〜  ミツゴ ト 日々雑記
<< そんないつもの日曜日 | TOP | 肺炎が、顔が、歯が、、、 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ぱんだ「運動会2010」

みなさまごぶさたでございます。。。

おくれながらも、ある程度、コノブログの趣旨「記憶ノ記憶」の為にも 
UPせねばと頑張ってやっとこデス。

九月からなぜかシゴトがメチャメチャ忙しくなり、
それとともに色々とあってこんな時期に。。。大量 UPデス(笑)



ではまず一発目!
9月9日は「パンダ組(年少)」の運動会でした
なんといっても、親と子別々の席ってことで、イチネン前から不安不安(親がね)
長女ミオタン対応で、何度もけっこう前からいいきかせ。
なんといっても普段と違う雰囲気にがてなもんで

しかし昨年までとは、
「こんなにちがうんだな〜」と練習から思わせる頑張りぶり
「四歳児すごいわ〜」とついつい親も期待のまなざしに。
本番って意味がわからなくても、
運動会見に来てもらうって意味が分かってきているようで、
練習からとっても楽しそうだったんだけどねえ


↑前日「勇気100%」で踊るミツゴら

「完璧〜じゃん!たのしみだね〜がんばれ〜!」

コノセリフはプレッシャーにはいるのだろうか???
コノ時は深く考えなかったけど

で本番。
次女アカリンはイマイチ体調が悪く前日から熱っぽい。
長男イッチャンもハナタレ。
問題の長女ミオチンは朝から雨ってことで気分的にはいまいち

雨ってことで狭い近所の中学校の体育館。
最初はよかった。なんだかハイテンションで飲み込まれて行くミオタン
「入場」


「かけっこ」予想外に三人同時



「綱引き」いいかんじ〜
ああ〜成長したな〜とバアバと余裕の会話をしていた最中

そのあとがまずかった、、、
乳児組の演技で散々またされ、トイレタイムで先生が離れたとき、
ミオタンの顔色がかわった。。。
ジイジが
「ミオチャンが不安そうだ、行った方がいい」
と初めに気付く、けど子供のみの席に親がシャシャリ出る訳にはいかないよ
とダメハハ。

で、スイッチオンですよ
なんだか相変わらず理由は分からない、
いつものパニック的な号泣
そのとたんタイミング悪く「ダンス勇気100%」入場。
大勢のなかで(三組合同だったし)、
ポンポンもった中、号泣とまらず父兄席膝の上。
目立つ目立つハハもついつい怒りモード
アカリンも同調して無表情でつったってうごかない。

もう、泣きたいのはこっちだよと言いたくなりました。。。
(ってほんとダメハハです)

その後の「玉入れ」も膝の上。
先生は忙しくってフォローどころじゃないんだよね。。。
「いいですよ、おかあさんの膝でも、ナンでも」てなかんじ。。。

こちらは必死。
なんとかいいきかせて、おさまらせて、
最後の親子ダンス「ドラえもん」には笑顔で参加
イッチャンはいつでもマイペース↓


↑最後はしっかり踊るミオタン

ゼロ才から一緒なクラスの面々。

「よかったね〜ミオチャンもちなおして

と笑顔でほかのママから声をかけられたり。

そう、兄弟みたいなクラスメイトな訳で、ママたちもゼロから一緒。
悩みも色々話したりしてきたし、
「あ〜またミオチャンないてる〜」
ぐらいな雰囲気。

ありがたかった〜

で、こんなときは、怒っちゃいけないそうな。
(ええ、ダメハハなんで怒りましたケド)

その後、ネットで色々調べたりしたけど、
まあ、年少だし、
練習じゃあできてるし、本番で完璧にって思うのは
まだまだ「親のエゴ」ってことらしい。

後半は泣くコもウチ以外にもいたし、
しかし来年は泣いたら目立つよなあ〜年中さんだしなあ。

とか思い、ストレスをためながら、
12月の発表会を思うハハでした



posted by じゅんじゅん | 22:59 | ミツゴ | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:59 | - | - | - |
コメント
今年も宜しくお願いします☆

1月中にはランチ会したいな〜!
また後日、連絡します☆
2011/01/01 00:18 by hiroko
おつかれさまでした、読んでいるだけでどきどきしました。
わたしもおなじようなとき、背後について声をかけていましたよ。

うんうん、気持ちが・・・わかる気がします。
もろ、そういうシーンあったから・・・・
めげずに、おこらずに。ですね・・・・
2011/01/01 00:44 by かなばに
hiroちゃん:
こちらこそよろしく〜
ランチ会したいんだけど、
シゴトがいそがしくてねえ〜
フル勤務状態+夜の家勤務状態
で、ちと無理かな〜
でも新年会は参加したい!
いや必ずいってやるうう〜

かなばにちゃん:
喪中で年賀状出せないのが残念。。。
今年もブログよませていただきますね!
そっか背後で声かけかあ、やったらちがってたかな?
っていつも、やっちゃったーあと
悶々色々考えて後悔したり、自己嫌悪で胃が痛くなるよ。
も〜すっかり行事恐怖症。。。(TДT)
そだね、「めげずに」大事かも。。。


2011/01/02 00:08 by じゅんじゅん
おぉ〜〜運動会!
みんなお兄ちゃん&お姉ちゃんになったねー♪
懐かしーウチの弟、一人踊らずに固まってたタイプだった。
母はのんびり見てたけど、姉の私が焦って後ろから声かけてたな〜(笑)
来年は我が坊主くんも運動会でドキドキかな☆

今年もヨロシクー(^▽^)ノ
2011/01/03 01:03 by さぴ
さぴちゃん:
そっかいよいよ幼稚園(?)だよね!
はやいねえ〜
幼稚園いってくれると少し楽になるね。
保育園は0歳から運動会参加なんで、
もう四回目なのよ(笑)
いいかげんなれてほしい。
2011/01/14 10:33 by じゅんじゅん
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site