〜  ミツゴ ト 日々雑記
<< なぜにシゴト大忙し? | TOP | ああ実家が〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ぱんだ「ひいらぎの会2010」

もうあれからイチネンかとビビってしまいますが。。。



「発表会」昨年女子2人が号泣したことにより、
ハハかなりのトラウマに。。。

今年はワタシの大好きな「てぶくろ」を劇でやるらしい。


これはウレシイ

練習も家でたくさんしまして、

「カアサン見に来る?」

と楽しみにしている感じ

「午前の日」「午後の日」二日間。
昨年は午前で失敗した、
このままハハと帰れると思ったらしく、
教室帰って三人して号泣したらしい。
午後の方がいい、その後一緒に帰れるし
とハハは考え、言い聞かせる。

「一日目は見に行けません、二日目に行くので、
上手にできたらそのまま一緒に帰ろうね」

何度も何度も言った、
「泣かないでね、楽しみにしてるから」
ああ、コレもプレッシャーになっちゃったのかな?

一日目を見たママからメールが入る、
「アカリン、ミオタン上手だったよ〜かわいかったよ〜」
あ〜よかった。と一山超えた気分

イッチャンの狼チームがどうやら、
おふざけメンバーがそろったらしく、
ふざけていたとの情報が入る、
「でも、泣かなきゃどーでもいいのよ。」
と、ココロで思うハハ

前日、先生に言われる
「凄く頑張ってるから、おかあさん、顔見せない方がいいかも」
すっごく迷っていた、どちらがいいのか、
顔見せて手を振ったらいいのか、
いない時は上手にできたわけだしコソッと見ていた方がいいのか
で、本番。チチも二年ぶり一緒に参加。
チチはカメラを構え,顔を出す。
ハハは顔を見せない方を選択。




出てきて歌を披露して引っ込んだとたん、
舞台裏から

「ぎゃああああああ〜
カアサンがいいのおおおお〜」

号泣な声が聞こえる
ええ、ミオタンですわ
も〜また胃が痛くなりました。
まして、劇の真っ最中なのに園長先生にダッコされ客席へ。
顔を見せない方がいいかな?
とか思って隠れたのもいけなかった。
ハハを探していたらしい



アカリン、イッチャンはひきづられずに、がんばってました。
「ミオチャンのぶんまでアカリン頑張ったの」
っていってた

園長先生から渡され、ミオタンをかかえ、園庭へ飛び出す。
大泣きは続く、ああ〜目立つ目立つ

チチと2人で必死に説得。
やっとこ、泣きが収まった頃、
園長先生がきて、色々優しい言葉をかけてくださいました

一日目はホント上手にできてたのよ、お友達のフォローまでしてたし。
大丈夫、練習でもちゃんと出来てるし、
ただ、人前に出てお母さんがきてるって思う事が、
ミオチャンにとっては、ひとよりプレッシャーになっちゃうのよね。

わかってるんだけどさ、
でもでも、

それとね、お母さん、人前で泣かれる事になれることね、
コノコは泣くコだって受け入れて、
ああ、今日は5分泣かなかった上手にできた、
すごかったねってほめる。
泣いたっていいの、その次泣かない時間がふえれば。
お母さんがドーンと構えないと

こちらが見透かされたようで泣きそうになりましたが、
ああ、それがなかなかねえ〜出来ない
他の2人は大丈夫なのになんでって思ってしまう

そして最後幼児組の合唱がある。
泣き止むとつい、最後ぐらいはって気持がでてしまう。
下駄箱で説得するハハ。
入れ替わり立ち替わり、いろんな先生が声をかけてくれる。
よく聞けば、ハハの姿が劇中で確認出来なかったのが、
泣いた理由だったらしい
いまさらホントかは分からない、どっちにしろ泣いてたかもだし

「よし、最後の歌はカアサン一番前で見て、手を振る。
終わったら一緒に帰れるしね」

最後は園長先生にてを引かれ教室に入っていきました。

あ〜まだドキドキはつづく〜
さ〜三組合同合唱

お母さん、ここ!ここ!ここ座って!
と会場に入ると園長先生に大声で呼ばれる
あとから来ておいて、一番前に。。。園長のヨコに。。。
ああ、もうすいません。。。

あ〜イッチャンよ、顔がみえてる。
とか思っているうちに、
幕が開いてみれば三人目の前にならんでまして、
ハハはもう必死に手を振り声をかけました。



泣いてたのが嘘のよう、一番上手に歌えたミオタンでした
イッチャンはろくに歌ってなかったし

家に帰ると、チチ
あ〜精神的につかれた〜もう行きたくないよ
と一言。
はいコノイチネン、アタシが区まで相談行って通って悩んで、
散々胃をいためてきたのにそのセリフはなんだ〜
と腹がたち、

アタシだって、すっかり「行事恐怖症」だよ
とグッタリでした




posted by じゅんじゅん | 00:51 | ミツゴ | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 00:51 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://j-ka.jugem.jp/trackback/171
トラックバック
Search this site