〜  ミツゴ ト 日々雑記


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
さてクリスマス…コレがついにきた〜!
さて、アドベントカレンダーの窓もだいぶオープンしまして
冬休み突入
学童のお弁当開始

クリスマス我が家は23日祭日です
イトコちゃんとの恒例パーティーも23日
もうね、楽しい事たくさん

きれいな冬の夕暮れ

今年のサンタは女子は「一輪車」
男子は「3DS ポケモン アルファサファイヤ」

一輪車は三人してかなりはまってまして、
学童のイベントで発表したほど
女子は知ってたけど、イツキンが乗れるとは全然知らなかったハハ





で、クリスマスについについに




せまい家に、コレが、コレが、やってきてしまいました〜
でかいでかいよ ヤマハ エレクトーン「STAGEA

そうなんですよ、ついに、エレクトーン個人指導に入ります
30年前の電子ピアノ「ヤマハクラビノーバ」がこわれてまして、

「次に買うのであれば、
アップライトの本物のピアノか、エレクトーンSTAGEAレベルを」

先生に言われてまして。。。
で、エレクトーンって60万ぐらいすんですよ
びっくりでしょう
ムリムリ買えないよ
でも、ピアノの重量は300K。。。
もきついなあ。。。
マンションでは無理じゃろ〜

そんなことを数ヶ月繰り返してまして、
よく聞けば10年ぶりかのヤマハエレクトーン
新商品発売というタイミング
エレクトーンはヤマハの商品名なんですよ、しってました?)
という事は、古いものが中古ででるということ

このタイミングはのがせない
と野生の勘が働き、
「再調整品(中古)」
を購入いたしました

ミオチン、頑張って、壊れるぐらい弾き倒して、元とってよ
とか思っちゃうハハ。。。


posted by じゅんじゅん | 13:21 | ミツゴ | comments(0) | trackbacks(0) |
念願の手巻き〜寿司♪

前々から、「やろうやろう〜」といいつつ
何年も延び延びになっていたイベントを、
涼しくなってきた秋に実行いたしました

そ  れ  は 
「手巻き寿司パーティー」

ってまあ大声でいうほどじゃないいですがね
「生の魚」つーのは本当に高い
まして、いろんな種類をちょっとずつ食べたい
となると人数が多くないとね

で、まあ実家と妹ヨウヨウ家族をまきこんだ訳ですよ
野球のいつきんとチチはあとから参加

女子らと姪っ子コッチャンに甥っ子エイトン
子供らはアイスの方がうれしそうではありますが。。。

上野までガッツリ買い出しに行き、
さあ〜準備よ
ってバアバとこういうとき頼りになる要員
コッチャンパパことジンジン
牡蠣よ〜生牡蠣よ〜
もちシャンパン

ジンジンは本当にマメでして、
赤貝の掃除から、のよりわけ、牡蠣のふた開けまでやってました

すごいねえ〜うちのチチでは考えられない

野球終わって皆さんそろいまして
お〜ゴージャス

「では、いただきま〜す

昼を抜いてまで挑んだワタクシ
食べた食べたwww
むふふ〜おいしゅうございました

posted by じゅんじゅん | 13:18 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
それぞれの頑張り

それぞれ、違う方向でがんばる我が家のミツゴです。
同じことを習わすのはラクですが、
違うことになるとすんごく大変
やっとこ、この夏慣れたというカンジでしょうか

長男いつきん
「野球」頑張ってますよ〜
頑張るって約束して「ヤマハ」やめたんだものね
行きたくないって言ったことは、ここイチネン一度もありません

もうね、低学年の野球は姿だけでかわいい

仲間も、一年以上一緒にやっているお友達です。
保育園0歳から一緒のお友達もいます。
しかし、学童野球ってすごいねえ〜
さすが一年中、土日がっつりやってるだけあって、
イチネンそこそこで、
ルールおぼえて、サインおぼえて、フライとって、アウトにしてetc…
まともに試合になるのですよ
最近の皆の姿みてるとね、感動しちゃうハハなのですwww
最近は「ピッチャー」やらせてもらったりもしてます。
チチも審判講習うけて時々お手伝い

夏は合宿へ〜
今年は、慣れたもんで「こなくても大丈夫」と言ってましたが、
チチが途中からお手伝いに
来年はハハも行ってみるかなあ




長女ミオ
「ヤマハ」ひとり続けてますが、今回初めて発表会なるものに出てみました
本人が、こういうものに自分から出たい
と言えるようになっただけでも成長したなあ〜と感じます
一生懸命、練習はしてました〜けどまあ、コンクールでないので
コンクールで一位の子のエレクトーン演奏を聞いて衝撃でした
ムリムリ、ムリだわこりゃ〜
うちは趣味の範囲で十分ですってなカンジ

昨年までヒトリで行動できなくて、泣いてたミオチン
最近は一番しっかりしてるというか、強いというかww
もともと、神経質な性格なので、
先生の言ったことはしっかり守り、毎日練習もします
そろそろ「ヤマハ」も5年、趣味で続けるにしても、
エレクトーンかピアノかを選ばなくてはなりません
レッスンも個人指導に切り替わります。
う〜ん、趣味でやるには、お高い「エレクトーン」
かといって、うちにある30年前の「電子ピアノ」も壊れて限界
本人は「エレクトーン」希望
どうするかなあ〜



で、最後 次女アカリン
「スイミング」頑張ってますよ〜
宿題がないのがよかったのか、なんなのか
プールは合っていたようです
2クール取ってまして、土曜日三時間ガッツリ泳いできますwww
飛び級なんかもしたりして、今はバタフライ+平泳ぎ

それぞれ、頑張るミツゴ
まだまだ、おこちゃまです↓
(風呂がせまくなってかなりストレス…)
posted by じゅんじゅん | 15:26 | ミツゴ | comments(0) | trackbacks(0) |
もう8歳+夏休みの終了


8月30日夏休み最後にミツゴは八歳になりました
毎年ですが、皆様に本当に感謝です

今年は昨年宣言したように、ケーキは買わず(だってケーキ残すんだもん)
各自の希望の品で
HAPPY BIRTHDAY
 
代表アカリン
ハーケンダッツ トリプルwww
さすが食いしん坊
他の二人は、あこがれのサーティーワンのトリプルでお祝い

プレゼントは、この歳になると
男子はDSのソフト(まあ妖怪ですね)
女子はバックや文具などファッション系
を欲しがるかんじになるんですねえ〜
自分らの頃より、ずいぶん大人っぽい印象です
もう、リカちゃんとか欲しがらないのね

おめでとう〜
いろいろ不安なニュースが多い今年
元気でいてくれることがイチバン
これからの未来が明るいものでありますように、
いろいろなものに順応できる強さ優しさを大事にね

で、早足で夏休みの記録
実家にて↓
こっちゃん+えいくんと今年も区民プール
またまた水着オフィス街を闊歩www
夜の花火
どこのアジア???っていうかんじの写真だわね

夏休み最後に「花やしき」(タダ券があったので)↓
ウ〜ン、まだまだこんなんに喜ぶ長男

はじめてのジェットコースター
やっぱり慎重なミオは乗らないのです↓





自由課題2014

女子らはひまだったので、毎週なんかしら作ってましたwww
女子らの「スイーツ」
これは、ハハもネットで調べてかなり力入れてしまった
なかなか、よくできた〜

これは、上からカタカタ降りてくる工作キット
カブトムシはいつきん作

ビー玉迷路
これは案外大変だった
もう、やりたくない〜www



で、最後に「お弁当」
チチのぶん入れて四つまたは五つ
すごい米の消費量でした
入れても入れても「たりなかった〜」
って帰ってくるので、長男は大人のお弁当箱に詰めるはめに
この先どうなっちゃうのよ

そんな、二年生の夏休み

posted by じゅんじゅん | 15:06 | ミツゴ | comments(0) | trackbacks(0) |
夏旅行〜2014

いやいや〜かなりごぶさたっ!になってしましましたが。。。

三つ子二度目の夏休みは、昨年ほどバタバタでもなく、スムーズでした。
で、あっというまに終わってしまったというカンジ
なんでだろうか〜年々あっというまに、日々がすぎてゆくうう

ハハは懲りずに、また新しい仕事に足を突っ込んでしまいまして
フルで動いておりました

夏休み恒例のイトコちゃん達との「夏旅行」
今年はジイジの希望で、二年ぶりに「ヤマハリゾートつま恋」
それも二泊!リッチだねえ〜
というのも、ワタクシ仕事が休めないので、次の日から合流ということにwww

何年ぶりに、仕事帰りのヒトリ飲み
シ・ア・ワ・セ

三つ子らは楽しんでしたようです〜(寒そうだけどね)↓

ハハがついた日は、晴天
美しい空、芝ソリしてます
もうね、親よりイトコちゃんとかといる方が楽しい年齢なんだなあ〜
ゴーサイクル(?)の説明を受ける子供達、真剣ね↓

いっぱいプールも入って、釣りもして、とても楽しかったようです

子供達だけで、ずいぶん行動できるようになり、成長を感じます

昔、ミオが朝食でパニクって、泣き止まなくて、
連れ出して切なくなったのはいつだったか
いつも、旅行にくるとぼんやり思い出します

親もホント楽になりました

一緒にいってくれるジイジ+バアバ+イトコちゃんには本当に感謝です。
また、来年も行きたいねえ〜

posted by じゅんじゅん | 15:23 | オデカケ | comments(0) | trackbacks(0) |
オウチのカスタマイズ月間

さて、ニネンセイになりミツゴらも随分大人びて参りました。

男子は、車やクマやディズニーものの付いたものを嫌がったり
女子は、あんなにピンクピンクだったのに、ムラサキやブルーを好むように

今までの使ってきたものを替えるって大変だわよ
もちろん、家の中でも使い勝手的に、ついに限界ってなものもありまして、
色々、インテリアを改造する一ヶ月でありましたwww

其の1:ふとん
ミツゴの布団はついこないだまで、ベビー布団でしたwww
しかし、真冬の夜、ついに掛け布団から足が出とると発見し、
夏になるまで我慢するかな、夏はどうせバスタオルで寝てんだし。
とか思ってたんですが、、、
ベルメゾンで気に入った柄を見つけてしまった為に、
ガーゼケット買ってしまいました
(でも、ベビー掛け布団はすてれない、、、貧乏性
ハハの独断で、「白クマ」「木とトリ」
クマもピンクも嫌だとか言ってたけどまあいいや〜

ベルメゾンさんからお借りしました↓
凄くかわいい色は実物の方が落ち着いてます
結果、本人たちも気に入ってくれました。

「わああ〜イッチャンのヒグマだあ〜
って喜ぶ長男
シロクマって言うと怒るのさ、これはヒグマだって

女子らは、一緒に買った枕カバーの色で大げんか
「ムラサキがいい!」
とな、も〜次回からすべて同じものを買おう


其の2:かがみ
気になるお年頃っていうか、
いちいち「目ヤニついてない?歯にゴミついてない?」
とか聞くようになったりしてまして
三人にバラバラ、いっそがしい朝に言われるのは、こっちもイライラ
それも靴はいてから、思い出したように言うので、かなりイライラ
で、玄関に鏡つけました。。。
気に入ったのが無くて、探して探して値段との妥協案でこちらを〜↓
大人も子供も見られる位置ってむずかしい、で二つね
でも、だれかが寄っかかって落としたとか、イマイチ。。。
壊れそうな予感がひしひししますが。。。


其の3:レイアウト変更
チチの大阪からの引っ越しの際に、
入口の納戸みたいになっていた部屋を大掃除して、
ベット一台押し込みまして、本と漫画をチチの部屋へ〜
またハハ一人で大型家具組み立てwww
四時間弱で完成(最短だわ
値段的に安いもので耐震ということでネットにて購入。
しかし!スキマがねえ〜スキマがスキマが気になる
ヨウヨウのドバイ土産のラクダとか入れてみたけどねえ
手前に移っているのはイツキンの野球の素振り用器具
毎日使うので仕舞えないし、こちらもインテリア的にどうも気になる


其の4:いろいろ
カレンダー用のレールつけたり↓
突っ張り棒使いまくって家中の収納整理したり、
キッチンの上に念願の棚つけたり、
バスタオル一新して、掛けポール増やしたり、
建具枠の削れを補修したり、
たまりにたまった、古いタオルで雑巾を大量に作ったり、
洗濯機の排水溝がつまってなおしたり(関係ない)etc,,,

やらなきゃって思ってた事、一人で次から次へやってましたwww

急に、手ぬぐいが和風で気に入らなくなり、
和風じゃない手ぬぐいを探しまくる
うん、これは気に入った〜季節関係ないし、当分このままでいこうっと


二年前ぐらいに、作った掲示スペース
ニネンセイになったら、ひらがな表とかカタカナ表はもういらないよね
って思ってたけど、
そんな事はなくって、まだまだ必要(うちだけ???)
掲示物は増える一方、漢字はふえて80字!大丈夫かしら????
その他に、九九日本地図+世界地図お金の見本表
給食献立(コレが一番重要らしい?!)
野球のポジション表スイミングの合格証。。。

もう貼るとこないですわよ
いつになったら、すっきりするのやら

で、またしても壁塗装考えてます〜
もう、塗料も三ヶ月前に買ってあるんだけどねえ〜
夏の乾きやすい時期をねらってやるかな





posted by じゅんじゅん | 22:21 | インテリア | comments(0) | trackbacks(0) |
今年もやっぱりもう祭り!2014
 

すんごい前?ってカンジですが、祭りの話デスwww

「三社祭」
野球も休みです。
折角だから寝たい〜

なのに、ダボシャツ新調したせいか、
朝七時から、やる気満々な女子

今年は、甥っ子えいとん二歳も参加
両方のイトコちゃん集合の図
みんな大きくなっちゃって〜

だらだら、だらだら、食べて〜飲んで〜歩いて〜
「祭り」ってそんなカンジwww
「山車がとおりま〜す」
コッちゃん、ちゃーんと言えたね


うちのミツゴとおっきい甥っ子ちゃんは「子供御神輿」
次女アカリンは「拍子木」もやらせていただきました〜

今年は、子供らで山車も引きにいって、オカシもらって帰ってきたり、
かなり、ラクになり、成長したんだなあと思ったり。

「おっきい御神輿きたよお〜」二之宮ですかねえ〜
「二之宮だよ!鳥が一匹は一之宮なんだよ」

ってどこで仕入れたか、ウンチクをたれる長男いつきん。。。
鳥でなく「鳳凰」でございます

お天気に恵まれ、お祭り無事終了。

はあ〜そしてワタクシ、ヒトツ歳をとる〜
posted by じゅんじゅん | 23:24 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
GWの唯一のお休み

さてGWでしたが、野球は毎日あるの〜
って、昨年は、びびっていた野球でしたが、
イチネンたってしまえば、親もミツゴも慣れたもんで、それが当たり前

珍しく、一日野球お休み(低学年のみだけど)の連絡が〜
どこ行っても混んでるしね〜そんなときは、うちの実家へ
急遽ヨウヨウたちと、「上野吉池」で待ち合わせ

新しくなった「吉池ビル」ユニクロ+GUが入ってる様です〜
入口に「サクラパンダ」?!ちがった、ただの「ピンクのパンダ」だったわ
ミツゴはベタベタ、偽物かもよって、ファスナー本気で探す
このパンダには、ファスナーなかったのよね〜あはは

「右上げてって言ったら、ちゃんと右手あげたよ!
人の言葉が通じるなんて、あのパンダ凄くない?!」

まだまだ、こんなとこは可愛いニネンセイ
しかし、ユニの店員さんも大変だよね

さて、「吉池」は魚屋さんです
刺身殻付きの牡蠣(広島産)大量のシジミ(こちらは島根産)
イクラミルガイ?
(写真無いのは残念ですが
その他、色々買って実家へ

皆でワイワイご飯食べてガンガン飲んでコドモ四人つれ帰宅

四人???
はい、姪っ子コッちゃんヒトリで急遽おとまり
すべて、ハハは無関係でして、

ミツゴ「コッちゃん泊まりたいって、いいでしょ?」
ハハ「え〜じゃあ、面倒みてくれるならいいよ〜」

おトイレも、寝るのも、すべてミツゴ(とチチ)が面倒みてました

朝、野球モード6時半起床の我が家。チチが四人連れてパン屋さんへ↓
気付いたら皆でパンかじってました。。。ハハはなんにもしなかったwww

コッちゃんは、一言も「ママパパ」とは言わず。。。
おりこうちんでした。。。

いやはや、うちのミツゴもすっかり、お姉さん+お兄さんになったなあ〜
とか思ったGWでした

コッちゃんまた来てね

posted by じゅんじゅん | 14:17 | コッチャン | comments(0) | trackbacks(0) |
ニネンセイ♪
あっというまに、二年生になりました〜
早い早い、この調子じゃ、卒業まであっというまかもしれない
学期末、ミツゴが言うには先生が変わるとな、
ビンゴ
やっぱり転任
新しい先生となりましたが、コドモは案外、適応力があるものね
淡々とニネンセイ生活送ってます〜

大阪のサクラ
薄曇りのなかでの引っ越しでした〜
で、東京にチチが帰ってきまして
東京のサクラ
落ち着いてきた頃には、八重桜しか残ってませんでした〜
しかし、きれいだわ〜

イツキンの野球の試合応援(下っ端なんで出てなかったけどwww)
に行って「シャボン玉」をするミツゴら
サクラの下のシャボン玉ねえ〜
八重桜は下に向かって咲いているのでホントに間近で見ると可愛い
触ってみたくなるフワフワ感
(実際女子三人で触りましたが
スカイツリーとシャボン玉
今年こそ登ってみるかな
こないだ、「お雛様」しまったのに、もう「兜」
ニネンセイ。。。保護者会で色々脅かされ、早速「学力テスト」があるしで、
ブルーなハハ。。。
う〜ん、ほんとに今の小学生は大変

野球の保護者会もあったりで、
「あれからイチネンたったんかあ〜
あーだこーだ、言いながらも続いたなあ〜
とか、感慨深く思ったりwww



そして、元気に毎朝、出かけていくミツゴ
それだけでも、ハハは成長感じて「ホッ」とする新学期なのです



posted by じゅんじゅん | 23:25 | ミツゴ | comments(0) | trackbacks(0) |
ジイジのスキー教室

今年は、チチの引っ越しと、野球と、学校と色々かさなり、
無理かなあ〜とか思っていたスキー旅行

仕事のチチを置いて、ジイジ+バアバと平日に強行してしまいましたwww
もう暦は4月で、終了しているゲレンデもあり、
日本列島、春の嵐で天気はいまいち

一日目、東京は雨
しかーし、トンネルを抜け湯沢奇跡的に晴れてました
「いっちゃんが、なんどもお願いしたからだよ〜
という長男。どうかねえ〜
二日目の予報は90%雨

昨年は板につける補助器具なしでは滑れなかった、ミツゴ
ミオは板付けるのは初
大丈夫かしら?バアバと昨年のイメージが浮かんで不安に

しかし、びっくり
イチネンの成長はすごいね〜と思いましたわ

板はいて、ちゃちゃちゃと歩いてる(登るのは無理でしたが)
元準指導員のジイジの言う事をきちっときいて、行動してました
脚力がついたんだなあ、きっと

それに、昨年は雪遊びがメインでしたが、
今年はスキースキーってかんじ
雪遊びは、東京の雪で満足だった様です

ジイジのスキー教室開催中
あ〜あ、バアバが板かついでるけど

で、あっという間に、ヒトリでリフトにのってヒトリで降りてこられるように
すごいじゃん〜

二日目は、予報どおり雨
散々、「滑りたい、雨やんだよ」とミツゴらは訴えてましたが、、、
雨やんでないし、ぐしょぐしょになるの大人は勘弁、、、

で、やる事無いので、
何度も温泉入ったり、
お土産屋さんハシゴしたり、
蕎麦屋で昼から日本酒飲んで酔っぱらったり、
郷土資料館見に行ったり、
すっかり「川端康成」に詳しくなりました

スキーはよっぽど楽しかった様です
わかるなあ〜
滑れるようになってくる時期って、
ホント雨でも夜でも滑りたいって思うんだよね

来年はもっと、ガッツリ滑ろうね
ジイジいつまでも元気でいてね




posted by じゅんじゅん | 13:32 | オデカケ | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site